ノキアの「MantaRay AutoPilot」をドコモが国内で導入し通信品質を自動最適化

  • URLをコピーしました!

NTTドコモは、ノキア製のAI機能「MantaRay AutoPilot」を国内で初めて導入すると発表しました。
同機能は、通信品質を監視し、AIによりネットワークの設定を自動で最適化します。
これにより、利用者の体感品質の向上を目指すとしています。
ドコモは、運用負荷の軽減にもつなげられるとしており、今後の展開を進める方針です。
今回の発表は、AIを用いた通信品質改善の実用化に関する取り組みとして位置づけられます。

参照元:2026/06/22 「国内初、AIで通信品質を自動で最適化するノキア製「MantaRay AutoPilot」を導入」 https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2026/06/22_01.html?cid=CRP_INF_news_release_2026_06_22_01_from_RSS_news_release

このニュースへのリアクション

このニュースをどう受け止めましたか?

Reader Reaction

このニュースをどう見ますか?ぜひコメント欄でご意見をお聞かせください。

掲載している情報は記事公開時点のものです。サービスの内容変更などにより、情報が最新ではなくなっている場合があります。予めご了承ください。

アクセスの多い記事


SNSで感想をシェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このニュースにコメントする

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)