総務省が6Gに向け電波資源拡大の研究開発事業を採択

  • URLをコピーしました!

総務省は、研究開発事業「電波資源拡大のための研究開発」を採択しました。
同事業は、2030年代の6G実現に向けて、電波を効率的に活用するための技術開発を加速することを目的としています。
総務省は、電波資源の拡大に関する研究開発を進めることで、今後の無線通信の需要増に対応できる基盤づくりを図ります。
採択により、6Gに向けた研究開発の取り組みが本格化するとしています。
今回の発表は、次世代通信の実用化に向けた研究開発の方向性を示すものです。

参照元:2026/06/23 「(トピックス)総務省の研究開発事業「電波資源拡大のための研究開発」に採択 -2030年代の6G実現に向けた研究開発を加速-」 https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_260623_d1.pdf

このニュースへのリアクション

このニュースをどう受け止めましたか?

Reader Reaction

このニュースをどう見ますか?ぜひコメント欄でご意見をお聞かせください。

掲載している情報は記事公開時点のものです。サービスの内容変更などにより、情報が最新ではなくなっている場合があります。予めご了承ください。

アクセスの多い記事


SNSで感想をシェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このニュースにコメントする

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)